梅雨明けとお盆休みと
こんにちは、院長の古川です。
8月に入ってようやく梅雨が明けましたね。
随分と長く雨の日が続いていましたので、久しぶりの太陽の日差しにくらくらします。
実は梅雨明けと同時に決行しようと思っていたことがありまして、今日無事に行ってきました。それは…保護スズメの放鳥です。
7月の初旬にネズミ捕りにかかってしまったスズメさんが運び込まれてきました。全身に付いたトリモチと格闘したのでしょう、最初は随分と元気がなかったのですが、数日間注射を打ちながら小麦粉とサラダ油でじっくりとトリモチを除去してあげると徐々に元気になって活発に飛び回れるようになりました☆
自然界の掟に反して、弱っている野生動物を保護してまた自然に戻すのも如何なものかとも考えたのですが、この子の意思を尊重して(全然慣れない…)しっかり回復してから元の場所に戻してあげることにしました。
という訳で本日近所の公園で放鳥してきましたが、振り向いて挨拶することも無く飛び去って行きました。ちゃんと仲間たちと合流できてくれるといいな。
閑話休題、最近飼い主様から「お盆休みはいつからなの?」とのお問い合わせを多くいただいております。
当院は水曜日を除き、お盆も休まず診察しています。お盆休みだからといって病気やトラブルも休んでくれるという訳ではありませんしね。何もないのが一番ですが、もしもの時にはご相談ください。
以上、最近の出来事とお盆期間中の診察のお知らせでした。