ドロワーボタン

お知らせ

ノミ・ダニの予防の季節です

今日は一段と暖かい一日になりました。ご近所の中学校の桜の花も咲いており、一層春めいてきました☆

春といえば…そう、ノミ・ダニの予防の季節です!

当院ではノミ・ダニの予防を3月~11月の期間、お勧めしています。

ノミとダニ、予防・駆除が必要なのはこんな理由が。

まず、ノミ。ノミはペットの飼育環境のあらゆる場所にいる可能性があります。現在日本で犬や猫に被害をもたらしている代表的な種類は『ネコノミ』。犬・猫・うさぎ、そして人にも寄生します。ノミ成虫の栄養源が血液。ノミに吸血されることで痒みにさらされ、酷くなると脱毛・紅斑などを伴う『ノミアレルギー性皮膚炎』になってしまう子も。『ノミアレルギー性皮膚炎』は犬や猫によくみられる皮膚疾患のひとつです。

そしてダニ。マダニは道端の植え込みや草木、山林など様々な場所にいます。日本には沢山の種類のマダニがいますが、そのうち犬には18種、猫には10種類程度が寄生します。多数のマダニが動物さんに寄生すると貧血を起こすことも。そしてマダニはバベシア症などの感染症を媒介します。マダニが伝播する人への感染症もあります。

日々のお散歩やくらしの中で、動物さんたちがノミ・ダニに遭遇する可能性は非常に多くあります。動物さんのためにも、そして飼主さまご自身のためにも、ノミ・ダニは予防・駆除を行いましょう。

ノミ・ダニの予防・駆除薬には、おやつのようにあげられるタイプや、背中に垂らすタイプ、1ヶ月ごとに使用するもの、3ヶ月ごとに使用するもの、フィラリア予防もできるもの…など沢山のタイプがあります。

毎年使用しているお薬が決まっている方はもちろん、どれを使用するか迷われている方も、お気軽にご来院・ご相談ください(*^^*)

看板犬:LEIちゃん(ペキニーズ×チワワ)